ホスピス緩和ケアに関する研究助成

2013年度 募集要項・申請書

この研究助成は我が国のホスピス緩和ケア向上を目指すものです。複数職種による先駆的・未来志向的な研究を募集します。
  ●利用者のQOL向上に関する研究
  ●スタッフの発掘・啓発・育成に関する研究
  ●在宅ホスピス緩和ケアに関する研究
  ●上記以外
応募資格および条件
(1)医療機関・大学・研究所等において職務についている方、あるいは研究をされている方(医師、看護・介護・福祉職など)。
(2)個人研究、または共同研究。共同研究については、代表研究者を決めて下さい。
(3)研究に際して個人情報の保護や倫理面での必要な配慮を行ってください。
(4)同一申請者(団体・個人)に対する連続助成は原則として3回(3年)までです。ただし、毎年審査選考が行われるため、必ず3回連続して助成が得られるとは限りません。
助成金(上限)上限 150万円/1件
注)医療用・研究用機器等備品(含パソコン)に該当する物、及び学会発表経費は認められません。詳細は、ホスピス緩和ケアに関する研究助成の「費目一覧表」をご参照ください。
助成期間2013年4月1日(月)~2014年2月14日(金)
選考方法および結果通知審査委員会により審査選考します。採択・非採択の通知は12月の審査委員会を経て、決定次第メールでお知らせいたします。なお、審査結果についての質問、照会には応じかねます。正式な決定通知は2013年4月1日になります。
応募要項、申請書